コロッケそば 発祥
コロッケそばの発祥は?関東で人気なのに関西が関係しているかもしれない
コロッケそば発祥地はどこなのか、テレビで紹介されたので調べてみることにしました。
関西では人気ではありませんが、関東では注目されている存在になっています。身近な存在に関西が発祥地という話もあります。
コロッケそば関東の発祥地
コロッケそば関東では人気になっているメニューですが、昭和50年代に箱根そばが発祥地ことでメニューになっているようです。
しかし銀座の銀座のそば屋「よし田」
という話もあるようです。
コロッケそばを注文する人も多いようですが、関東で愛されているメニューなので関西にとっては衝撃の理由です。
コロッケそば関西が発祥
コロッケそば関西の発祥という情報もあるようです。
JR大阪駅前で、昭和44(1969)年の創業当時からこのメニューを提供し続けている立ち食いそば・うどんの店
このような店があったということです。
関西の立ち食いそば・うどん店「麺処潮屋梅田店」
こちらのお店でメニューを提供していたということで、関西でも食べている人が多かったようです。
しかし関西ではなかなか人気のメニューではなかったということでなかなか食べる機会がないようでした。
コロッケそば美味しく食べるポイント
味は濃い方が美味しく食べることができる
コロッケはしっかりと浸すことがポイント
この様な食べ方をすることで、美味しく食べることができます。
濃い口ということであれば関東の方が美味しく食べることができるかもしれませんね。
コロッケそばこのメニューは好みが分かれる
美味しいと評価する人
あまり美味しくない評価する人
このような分かれることがあるので、個人差があるようです。
安く食べることができるコロッケそば関東に出かけたときにはいちど食べてみてはどうでしょう。
まとめ
関東で美味しく食べているメニューですが、関西ではなかなかメニューとして存在していないと言うことがわかりました。
どちらが発祥地なのかというのが気になる処ですが、もしかすると関西なのかもしれません。
しかし利用している人は関東の方が多いので、関東のメニューとして人気になっています。