トキワ荘メンバーは誰※人気の真相を調べてみたらヤバイ

スポンサーリンク
趣味

 

スポンサーリンク

トキワ荘メンバーは誰※人気になっている真相を調べてみたら

 

トキワ荘というのは漫画ということが思い出します。子供の頃からマンガが大好きで今でも読んでいる人も多いと思います。

その中でもトキワ荘話題になっているということで、日本マンガの症状になっています。

トキワ荘メンバーは誰なのかどんな人がいるのか、人気になっている真相を調べてみることにしました。

池袋近くの椎名町エリアにあるものがオープン

「トキワ荘マンガミュージアム」が7月7日にオープンする。

昭和時代の漫画家過ごしていたアパートは再現されるということで注目されます。

今では漫画文化がありますが、過去にはいろいろな議論があったりすることで、あまり良い印象がなかったこともありますが、マンガの聖地として魅力の1つはオープンすることになります。

でもどんなイメージがあるか、若い人にはわからないかもしれないけれど調べてみることにしました。

★トキワ荘のメンバーとは

トキワ荘に住んでいた漫画家メンバーは12名います。

 

「手塚治虫」1953初頭~1954/10

「寺田ヒロオ」1953/12/31~1957/6/20

「藤子・F・不二雄」1954/10/30~1961/10

「藤子不二雄A」1954/10/30~1961/10

「鈴木伸一」1955/9/2~1956/6/1

「森安なおや」1956/2~1956末

「石ノ森章太郎」1956/5/4~1961末

「赤塚不二夫」1956/5/4~1961/10

「よこたとくお」1958~1961

「水野英子」1958/3~1958/10

「山内ジョージ」1960/9~1962/3

「向さすけ」1981~1982

このように日本の漫画家有名な人が多くなっています。

 

私も大好きなのが手塚治虫さんです。

 

★トキワ荘始めて入居したのは

トキワ荘始めて入居したのは

手塚治虫さん

ということがあるといわれています。

こちらを紹介したのは学童社の編集長、加藤宏泰さんです。

手塚治虫さんは、ドクターで漫画家ということです。

宝塚の家でマンガを描いていましたが、東京の拠点としてトキワ荘に1年間入居していたと言うことです。

それほど手塚治虫さんが注目される中で、トキワ荘については注目される存在になっています。

二番目の入居者の寺田ヒロオさん
新潟から上京

藤子不二雄の二人は富山から上京

あの当時に漫画少年連載を持っていた寺田ヒロオ

藤子不二雄が同じアパートに住む

漫画家仲間を集めて研究会を作ったということでした。

★トキワ荘のリーダーは

トキワ荘のリーダーは寺田ヒロオさんで「テラさん」とよばれていました

トキワ荘に住んでいたのは8人いるということです。

新漫画党のメンバーは以下の12名

ほとんどがトキワ荘ということで、この辺ではやはり有名な存在になっています。

クーターでトキワ荘に通っていたのです。

寺田ヒロオ
藤子不二雄A(安孫子素雄)
藤子・F・不二雄(藤本弘)
森安なおや
鈴木伸一
森安なおや(後に除名となる)
石森章太郎
赤塚不二夫
園山俊二
坂本三郎
つのだじろう
永田竹丸

★当時の家賃は

手塚治虫さんがトキワ荘に入居した1953年(昭和28年)

 

この頃は漫画が世の中に認められないということで、親にとっても子供に進めるものではなかったと言われています。

あまりにも漫画を読むと馬鹿になると言われていた時代でした。

今ではこれらことがありませんが、その頃は本当に大変だった時代になっています。

 

画家の一位が横山大観
二位が手塚治虫さんで年収は217万円

こんな時代の年収で、大学卒業のサラリーマンの給料は

大卒サラリーマンの初任給が13,000円ということでした。

トキワ荘の家賃は3,000円ということで、サラリーマンにとっては安くない家賃になってしまいます。

ですが寒さにとっては家賃としては問題ありませんが、通常の人であれば高い家賃になってしまいます。

 

★トキワ荘の場所

 

上棟式は1952年(昭和27年)
老朽化により1982年(昭和57年)11月29日に解体

東京都豊島区南長崎三丁目16番6号

トキワ荘は風呂もなく、共同トイレ

まんが道 – 藤子不二雄Ⓐ(安孫子素雄)作の漫画。
トキワ荘について詳しいです。

 

トキワ荘マンガミュージアムの場所を

 

トキワ荘漫画ミュージアムが話題になっている

 

 

 

 

こんなイメージがあるということで展示することになっています。

気になる方はいちど出かけてみてはどうでしょう。

 

●開館時間
午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
●休館日
毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
その他年末年始、展示替え期間
●入館料
無料(企画展は有料の場合あり)

★エピソードもいよいよ

 

家賃はやはり高く敷金も3万円程度あるということで、家賃としては高いので手塚治虫さんがそのまま置いておくので敷金を払わなくてよいということで、トキワ荘に入ることができた人もいるということです。

売れている漫画家にとっては安い金額かもしれませんが、なかなか費用が払うことができない人もいたのかもしれません。

寺田ヒロオさん、藤子不二雄の二人、石ノ森章太郎さん

連載があるので費用は支払えますね。

トキワ荘の名物
キャベツ炒めやキャベツの味噌汁、
ソーダに焼酎を入れて飲む「チューダー」(テラさん考案

が有名

 

★まとめ

 

トキワ荘を利用した人は有名な人が多い

漫画家は12名
有名な漫画家が多いのはテラさんの存在が大きい
家賃について3,000円
大学の初任給は約1万3,000円

 

メンバーにとっては人気の人が多いので、支払いについては問題はなかったようです。

この頃は新築の時はそうだったので、新しい建物に住むことができたと喜んでいたということです。

 

無料期間があるので漫画を読む今年も出きます。

 

 

流れ星瀧上伸一郎の嫁と離婚?別居の原因がコロナ浮気なのか真相は
流れ星瀧上伸一郎芸人として人気になっています。嫁さんと離婚をするのか、それとも別居するのが原因は何か浮気なのか調べてみることにしました。最近は浮気が多いということで離婚の原因になっています。流れ星瀧上伸一郎これからしっかりと嫁と仲良くすることも大切ですね。

 

タイトルとURLをコピーしました