健康カプセルシソえごまのパワー認知症予防やがん予防対策白澤卓二が紹介
健康カプセル!ゲンキの時間シソの効果を教えてくれるということで、参考にしておきたいですね。
白澤卓二(お茶の水健康長寿クリニック 院長 医学博士) 紹介してくれると注目です。
漢方で 蘇葉 ということで使われています。
漢方薬ですね。
★しその効果
日本でも中国から伝わったということで注目されている野菜のシソですが、香りが良くて非常に美味しく食べることができます。
効果が気になっています。
整腸、美肌、認知症予防、血流改善、がん予防、アレルギー対策
効果があるということで見直されています。
ペリルアルデヒトという成分があるので、消化助ける働きがあります。
東洋医学ても薬として利用されているので、シソ利用することで、気分を和らげる働きもあるということで注目されています。
蘇葉 です
シソと言えば元々紫色ということが言われています。赤しそということでしている人も当然多いのですが
梅干しなども一緒に利用することがありますね。
最近では青じそが多くなって、非常に料理にも香りもあるので注目されている野菜です。
刺身の時にもシソ利用されますが、食中毒など対策として利用することができています。
シソはメインの食材になります。
食欲増進にいいということがあります。食欲が少ないときに利用してみましょう。
しその香りは裏側にあります。こが大切なのでたたいて香りを出すことができます。
赤しそはガン予防効果があるということで話題です。
碧南市が赤しそがあるということで紹介されています。
赤しそジュースがいい
アントシアニンがあるのでとても健康にいいですね。
飲みやすくておいしいです。
シソジュース しそジュース 赤しそジュース 900ml 赤シソジュース 価格:1,580円 |
★しそオイルとえごまオイル
しそ油もエゴマ油
これは同じ物になります。
以前は名前を変えることで違いを使っているということがあります。しかし結果としては同じものになるので、安心して利用することができます。
シソの葉も非常に美味しく利用することができますのでそれをしっかり利用することがポイントになります。
夏バテ対策にいいですね。
★エゴマ効果について
エゴマというのも非常に注目されている存在たくさん利用されています。
アレルギー対策
抗不安効果
記憶や学習の効果
心臓への効果
などの言われています。
血行が良くなるということがあります。
動脈硬化の予防対策に利用することが出来る等注目されているので、認知症予防対策など利用することができると言われています。
健康油ということが言われていますので、調理に使ってみるのも1つの方法ですね。
元気の時間でも紹介されて、テレビで紹介されるケースも非常に多くなっています。
オメガ3には、EPA、DHA、α-リノレン酸などがあります。
特に多く含まれているのが脂肪酸はα-リノレン酸多いので、やはり体にとって、血液の流れを良くしてくれるということがあります。
EPA dhaなどの油に変換されるということで注目されます。
★エゴマの注意点
エゴマオイルは熱に弱いと言われています。参加しやすい特性思っているので、加熱調理には向いていません。
そのためにかけるだけの方法や、混ぜるだけの方法で料理をしてみることがポイントになります。
★最後に
夏の季節にはシソえごまなのが利用することで、血管を非常になめらかにすることができるので注目です。
動脈硬化対策をすることができるということで、認知症などの対策をすることもできると注目です。
毎日の生活の中で少しでも健康管理をして、夏バテを予防対策することをやってみてはどうでしょう。